ブログ名は後で考えたい

やればできる子と思い込むメモ

文系高卒でもエンジニアがしたい(前編)

文系高卒でもエンジニアしたい

 

何もわからない今だからこそ、何が分からなかったか記録できるなと思い。

少しずつだけれど。記録を残しておくことにしました。

f:id:c2e:20171210015000j:plain

私のこと

私は根っからの文系です。数学は赤点の思い出。しかも高卒です。

(本当は専門卒なのですが、技術系でもなく演劇の専門なので、ちゃんと勉強していたのは高校までです。)

演劇が好きで、遊び惚けて来た私。オーディションで合格し、ラジオや司会などの仕事をいただけたりと、これはこのまま上手くいくんじゃないか?!と調子に乗っていました。

しかし事務所所属になれる、最後のオーディションで体調不良により大失敗し、アテがなくなって就職することにしました。

演劇を続けても良かったのかもしれません。勿体無いとも言われました。

でも、お金がない中でも必死に好きな演劇に命をかけている友人の姿を見て、私はもう頑張れないと思ってしまいました。

演劇の他に真剣にやりたいことを考えたこともなく、脱け殻のようになってしまった私は、自分と向き合って、改めて何をやりたいか考えることにしました。

無職、実家、完全なるニート状態だったので、親、とくに母親の失望を感じて辛かったです。放蕩娘です・・

ひとまず、働かざるもの、食うべからず!フリーターになりました。 

そこでゆっくりと、何になりたいか、自分のやりたいことを考えたのです。

なんで突然?

専門の友人やフリーター時代に出会った人には驚かれました。

なぜ突然IT系を志望したのかと・・

それは、元々Webサイトを作ったりするのが好きだったな、というところが入り口でした。

よく言われますが、オタクはPC使えます。夢サイトを運営していました。(小声)

多分まだある・・アカウント忘れた・・

多くは語るまい・・です。以上です。 

 

しかし、いきなり「エンジニアに俺はなる!」と(自分の中でだけ)宣言したところで、

高卒の。文系の。未経験の。

どこの馬の骨だか分からんやつを採用してくれる会社はない・・

 

ということで、私が最初に始めたのは「テスター」という仕事でした。

フリーターから正社員になりたくて、雇っていただけた会社が、テスターの会社だったわけです。

 

f:id:c2e:20171210020856j:plain