ブログ名は後で考えたい

やればできる子と思い込むメモ

Macさんと少しずつニコイチな関係を築いて行きたい

とりあえずのiPhoneユーザー、Macはお初でして。

お金がありませんがボーナスでMacBookProを購入しました。

職場で聞いたディレクターさんの話によれば、3ヶ月くらい奮闘したら普通に使えるようになると・・

・・・頑張ってみることにしました。

 

思えば、ガラケーから初めてiPhoneに変えた時、2週間くらいは変な感じしてました。

それと一緒かな。

今までwindowsしか触ったことがなかったので、まだ使いこなせていませんが、

頑張って行きまっしょい!(モー娘。

 

そしてそんな私の分からなかったことや、解決(してないのもあるかも)

を少しずつこちらにメモメモ・・。したい。

 

とりあえず買ったもの。

✶ Type-Cのハブ

 →とりあえずiPhoneと接続したかった。

Bluetoothのマウス

 →とりあえずタッチパッドだと手が疲れる場合がある。

上記をまず購入。寒かった・・。 

 

マウス、接続してみるも動作が変。

とりあえず開発できないがインターネットはできるぞスーイスイ。しようと思ったところ、ホイールコリコリしても画面が下に行かない。

それどころか、下にスクロールしてるのに、なぜかちょっとだけ上に行く。

なぜだああ。

※この時、私にはマウスの動きが上下逆になっているという発想がなかった・・

マウスのやつめ・・・買ったばっかなのに・・

そう思って何度も再接続を試みるも、何も変わらず。

こやつめハハハ、こやつめハハハ、

ここでググってようやくマウス上下逆という真実に辿り着く。

 

なるほど、SCROLL REVERSER・・

素晴らしい!これを入れたら解決しました。

やった〜〜!

http://pilotmoon.com/scrollreverser/

(PCの設定でも上下逆にすることはできるけれど、

その場合はタッチパッド等の他の動作にまで影響が出るみたい。)